2016年5月3日火曜日

飯尾サーフクリニック豊浜(4/30.5/1)

膝の使い方と正しいスタンスの指導
4月30日、5月1日と2日間、磐田市豊浜海岸でリアルラインの浅井プロとサーフクリニックを行いました。参加人数は連休中でもあるので少なく、12名前後でした。初心者から中級者てしたが皆さま真剣に私のアドバイスを聞いて取り組んでしました。
初日、豊浜海岸の波のコンディションは波のサイズ膝から腰で風はサイドオンでロング向きて゛す。クリニックのアドバイスの内容をかいつまんで報告します。Kさんはロングボーダーで基本はしっかりしていてテイクオフからターンは問題ありませんでした、但し、ウォーキングでノーズまでの動きは少なく、波のトップからの動きが多いのでボトムに下がるポイントを見つけてターンをしてください、ウォーキングは中途半端なことは止めてスピートを付けてノーズまでいぐように勧めました、2日目は修正が出来ていて良い動きでした。Hさんはボードのスタンスの位置とフォームの修正
をして安定して乗る事を指導しました。I.Sさんは基本はしっかりで  
浅井プロと私、上は大田君です。
きていますがターンからのノーズライディングに移動するのにタイミングが遅いので家でウォーキングの練習と上半身の力を抜いてリラックスしてサーフインをするように勧めました。二日目は波のサイズは腰位でショートボード上級者のIさんには前足の膝の使い方と体重のかけ方を指導し、波のボトムを探してターン勧めました、Oさんにはフロントの時にターンが浅く、横に走りすぎが見られたのでホトムに下がりターンをするように勧めました、バックハントのが上手に乗れるは後ろ足がフィンエリア内に決まり波のボトムに下がるからターンが出来ると説明しました。Sさんにはスタンスの位置とフォームの修正とターンの体重移動を説明しました、ワイプアウトが少なくなり、長く乗れるようになりました。ITOさんはターンは独特なものがあるので良いでしょう、但し、ウォーキングの足の置き方や家での練習方法を指導しました。又、Nさんには大会での波の選び方と時間の使い方を伝えました。他の人には1ポイントアドバイスとして指導しました。次のリアルラインカップには素晴らしいサーフィンが見れると思います。
浅井プロと私、上は大田君です。



0 件のコメント:

コメントを投稿