2014年11月26日水曜日

久しぶりのガンシェイブ



240cm47cm6.5cm
昔の友人から今冬12月、ハワイでサーフィンするので 8フィートから10フィートサイズをトライするのでシェイプオーダーがありました。約10年ぶりのボードサイズです長さ240cm幅47cm厚さ6.4cmのピンテールです。友人やハワイガンボードのデータなどを参考にシェイプしました。ボードサイズはあまり変わりませんがコンケーブの採用、バランスは大幅に変わっています。ボードデータはノーズ幅27cm厚さ3.5cm、センター47cm厚さ6.5cm、テール幅31cm厚さ3.3cmでロッカーはノーズ16cm、テール7.2cmです。













強いロッカーと深いコンケーブ
ボートムは全体にシングルコンケーブがノーズからテールにかけ
て入り、センターからテールにかけてダブルコンケーブがになって
います。ボートムの水の流れを速くしてティクオフを早くして、スピードとターンを早く切り替えしをスムーズになるようにしています。








深いシングルコンケーブ

ボトムを速く水を流す事でテイクオフを速く、ターンを大きく深くできるようになっています。 










強いカーブと薄目ノレール
強いノーズとテールロッカーと10フィートオーバーの波はボード全体が傾き易いようにラウンドデッキと薄いレールになりますがボトムからの巻き上げとクリーンカーブが必要です。少しでも不規則カーブはワイプアウトの原因になります。ホード全体のバランスは全体に前に重心を置き、センターからテールにかけて綺麗なカーブが大切です。大きな波にコンケーブは以前は不向きと思っていましたがシェイプは常に進歩していることが再認識しました。新年にはハワイから帰ってきます、ボードの反応は次回に報告します。  




                        




      

0 件のコメント: