2016年12月26日月曜日

2016年ラストシェイプの2本

最終チェツクのポット1
12月24日、EPSのベーグルエアーとPUのポケット1を年内最後に
シェイプしました。私の相棒としてスキルプレナーが壊れて、新し
い日立プレイナーとの6年の付き合いです。シェイプ歴は44年にもなり、今では古い方です、シングルフィン、ツフィン、トライと変遷を立ち会ってきました、ロングボードからショートボードとデザインは変わってきました。今ではあらゆるデザインのボードが出回りにユーザーには自分に合ったボードを選べる時代になりました。そして、今のボードデザインはユーザーの用途の多様化とサーフボードの製造技術の向上によって、初心者から上級者までの安いボードになっています。

177cm×50cm×6.2cm
右の写真はレディースサーファーのHさんはブランクがありましたが、再開することでテイクオフが早く、楽しくサーフィンするデザインとしてEPSのベーグルエアーをシェイプしました。動画とライディング写真からレベル、スタンス幅と練習時間などを考えたデザインがEPSウィングフィッシュです。ボードサイズは長さ177cm、幅50cm、厚さ6.2cmでノーズ幅36cm、厚さ3.8cmでテール幅36.5cm、厚さ4.1cmでノーズロッカー11.8cm、テールロッカー4.0cmでやや強くしてマニューバ性能を高めています、ロッカーを強くすることでスピードロスを防ぐ為にノーズエリアからテールかけてやや深めのシングルタプルコンケーブを入れてストーレトエリアを長くしたデザインになっています。Hさん用の
EPSベーグルエアーです。













ミディアムローレール
テイクオフを早くする為にセンターエリアは厚くして、ターンをす
る時には入りやすいミディアムローレールにして軽くターンが出来るようになっています。








ウィングフィッシュ
センター付近はアウトラインは平行エリアを作る事とウィングを入れることテールが狭くなるので回転性能とスピートの融合を取り入れたデザインです。








183cm50cm6.3cm
Iさんはベーグルエアーを愛用していましたが波が大きい時にマニューバ
を描きやすいデザインとしてポケット1をオーダーですがベーグルエアーとポケット1とライディングで抵抗がないように考えて、センター付近はやや厚めでノーズ幅を広めにしてテイクオフが早く、マニューバが出来るデザインをシェイプしました。ボードサイズは長さ183cm×幅50cm×厚さ6.3cmのスカッシュテールです。年齢は40代後半でパトリング力が落ち、テイクオフを早くするためにやや広くノーズ幅33cm、コンケーブをノーズエリアからテールエリアにかけて深く入れてます、安定性を重視するのでセンター付近にボリュームを持たせています。Iさん用にアレンジしたホケット1デザインでオンリーワンのボードです。












ラウンドデッキ
センターエリアに浮力を持たせ、デッキはやや強めのラウンドにして、レールは薄く、ターンをやり易くしています。










シングルコンケーブの中にダブルコン
ケーブ組み合わせ

 
 
ホケット1デザインの特徴でシングルコンケーブの中にダブルコンケーブを合わせてテイクオフの速さとマニューバ性能を高めています。
 



0 件のコメント: