2018年7月19日木曜日

新しいコンセプトのロングボードについて


ニューデザインのロングボード
四国の鳥羽さんから新しいデザインのロングボードの6月初旬、全日本用に要望がありました。一言で述べるとノーズワイドでナローテールのEPSで軽いボードのオーダーでした。ここから鳥羽さんからも資料を頂き、日本プロ選手の動向、世界の動向などを調べて、過去世界選手権で優勝した選手(ピツコロ)の愛用しているボードの影響が強く、データを集めました。大会動画などを見て、ノーズワイドなのでノーズライデ

ワイドノーズとナローテール
のアウトライン
イングが主流ですがマニューバもかなりのスピードがあり今までにないマニューバを見て、びっくりしました。新しいロングボードコンセ
プトはノーズワイドでテールが狭く、ワイデスポイントはセンターよ
りかなり前にしています。ロッカーは全体的に強めですがテール
ロッカーはセンターからテールに掛けてロッカーを強くしています。
疑問点はこのアウトラインではターン時にノーズのレールがささら
ないかとターンは失速はないのかとノーズライディングのみでマニ
ューバはどうなのかと不安を動画などを見て不安材料の解消とシ
ェイプ時への対処を工夫をしてシェイプしました。新しいデザイン
は不安と期待が入り混じって長い時間をかけました。

ハイテールロッカー


この新しいデザインは特徴はターン時のスタンスホジションは以前
のボードよりも少し前に立てます、ノースライディングにはターンからのノーズまでの距離は短く、幅が広いので安定性と長くノーズホジションに居られ、ハングファイブ、テンが容易にかけられる、又、テールが狭いので波のブレイク状態によってターンの角度によって下がる位置が違うようにできます。例えば柔らかい波ならば後ろまで下がらないでターンも可能です、角度を必要するブレイクのきつい波ならば後ろまで下がりフルレールターンも可能でしょう。ターンやカットバックなどはセンターからややカーブの強いテールロッカーとナローテールで素早くスピードのある動きになります。

長く深いシングルコンケーブ
このボードの特徴はボトム形状がノースエリアは長く深いシングル
コンケーブが入り、ノーズライディンクはノーズ幅が広く、ノーズ
コンケーブが長く深いのでノーズに浮力が生まれて長くポジション
も保って、多様な技がかけれます。






3mmのダブルコンケーブ
そして、水の流れはセンターエリアに向かってはダブルコンケーブ
で早く流れて浮力を生み、軽い動きを伴って、テールエリアまで長く入れています。








ハイロッカーと薄いVボトム
テールエリアはハイロッカーと薄いVが入って全体的にスムーズな
水の流れが安定性と軽い動きを生む新しいデザインです。







鳥羽さんから速報ですが私が心配していた事は事象はなく、良い報告が届いています、「内容はテイクオフが早く、後ろ足がテールまでいかなくってもターンが出来る、ノーズが安定しているのでノーズライディングでも歩いてみようとチャレンジが出来るくらい、安心してノーズライディングができる。」 心配事の一つでノーズワイドなのでターン時に刺さらないの質問に「テールが狭いのでノーズが浮き、ささりません」回答でした。

シェイプ詳細データはキリフレックスのEPSのスモールスカッシュテールで長さ277cm、幅56cm、厚さ6.7cmてす。ノーズ幅49cm、厚さ3.5cmでテール幅33.2cm、厚さ4.0cmです。ロッカーノーズ12cm、テールロッカー11.75cmで最終テール幅10cmです。

0 件のコメント: