2020年3月30日月曜日

2020新しいベーグルエアー(WF)について

ベーグルエアーWF
173cm×48cm×6.0cm
2020年ウィングフィッシュベーグルエアーは、昨年のモデルよりも回転性を強めてより動きやすい様にモデルをマイナーチェンジしました。改良点はテイクオフが速いがターンがテールが広いのでターンが流れてしまうのでウィングを入れることでスピートを増すと同時にテール幅を絞れるのでテールが波にフィトしてターンが流れず、しっかりしたボトムターンが出来ます。アウトラインはノーズ幅を少し狭く(36.8cm)、レールも薄くしているのでレールが入り易くしているので脚力ないレディースサーファーでも容易に加速してターンが出来ます。


新しいデザインのフイトを参考にシングルコンケーブをノーズエリア

薄めのノーズと強めのロッカー
から入れる事でノーズの厚さを薄く、ノーズロッカーを強めにしてノーズエリアの浮力を抑えるのとホトムの水の流れを早くするのとノーズが沈み沈みやすくパドリングのスピードガアップするのでテイクオフが容易になりました。このように変化するのもユーザーの傾向で回転性を求めてホードが短くなり、よりテイクオフの速いボードがシェイプに求められる要素になっています。シェイパーには相反する要求をクリアするために考慮してより乗り易いボードにします。


疑問に思う人はノーズが薄く、ロッカーが強くなればテイクオフが

ノーズエリアからシングルコンケーブ
遅れるのではないかと昨年末までは自分も思ってましたがポケット1のデザインでノーズをやや薄くしてしたボードをシェイプしたユーザーからノーズが沈みやすいのでのパドリングは速くなりましたと言われた時です。パドリングをする時にノーズが浮いているよりかは水面ギリギリで進めは速くなるのでヒントになりました。






ウィングとフィッシュテール
ウィングを付ける事でセンターからテールエリアので平行のアウト
ラインになるので水がボトムに着く面積が増えるのでスピードがアップするので小さい波でも速く回転性能の高いサーフィンが出来ます。



2020のベーグルエアーのシェイプデザインはシングルコンケーブを長く入れ、テールエリアでダブルコンケーブに変わり、ターンをやり易くするためにVeeを入れています。


0 件のコメント: