2015年9月23日水曜日

テストデザインホケット1岩田プロからの報告

172cm×47cm×5.5cm
四国、土佐清水市のウミヒコオーナーの岩田プロからテスト中のホケット1の報告です、コンセプトは短いボードで余分な浮力をカットして、ロッカーは全体的に付けて、ボードを傾ける事で素早くターンと軽い動きができるようにPUフォームでシェイプしました。ボードサイズは長さ172cm×幅47cm×厚さ5.5cmでテール幅をやや広くしました。今回はポケット1ですが、スワローテールなので、テールロッカーを強くして、テール幅を広げてスピートとターンの切り返しを速く、レールを薄くしてドライブ性を高めたデザインです。 岩田プロは体重も軽くスタンスの幅やや狭く、ややテール側に乗るので、センター付近に浮力を持たせ、レールを薄く、余分な浮力はカットして、磐田プロの特徴で綺麗なラインのサーフィンて゛、これに技の切れを加えたら新しい岩田サーフィン見れると思い、ポケット1デザインのマイナーチェンジです。






ニューデザインのテスト中(岩田プロ)
岩田プロからの報告「NEWポケット波もずっとあり、かなり乗り込んできました。短さにスピードと浮力の不安をありましたが全く問題ありませんでした。」
「最初の乗った感触が凄く良かったのでこれはもしかしてと思っていましたがマジックボードになりそうな感じです。以前の調子良かったポケットよりも2CM短くなったのに逆にスピードが出て、レールを落としてくれているのでホールドしやすくなりドライブし、ターンのスピードも増し自分の思うようにターンができます。」頭くらいのリーフではテール幅を広げたせいかテールを沈めづらく、トップに上がりにくさを感じていましたが、それは慣れと自分の問題もあったので今はそこの部分はクリアされていると思います。板の返しも良いのでかなり良くリッピングも切れがあり
きれいに回転してくれます。これから乗り込んで行くと波によって
は弱点も出てくる事もあるのかもしれませんが、今の所パーフェ
クトです!!
新しいデザインはライダーの特徴を生かし、新しいサーフィンへの
挑戦と開発がライダーとシェイパーとの協力が必要です。
 

 

 

0 件のコメント: