2016年4月27日水曜日

クラシックロングボードの報告

リアルラインの浅井プロからのレポートが来ました。                  
安定したノーズライディング浅井プロ
 
4月下旬、右のライディンク写真は浅井プロで場所は磐田市豊浜海岸でのです。Puフォームのスクウェアテールのラウンドボトムのレトロボード系のシングルフィンロングボードですフロント、バックハンドも安定したノーズライディングの写真です。自分はロングボードシェイプでいつもはスタビライザー系のボードをシェイプが多いですが、シングルフィンのノーズライディングを主にしたラウンドボトムのレトロボード系のロングボードもシェイプします。浅井プロからの要望は「テイクオフは速く優しく乗れて、ノーズライディングに安定性のあるボードを」言われて、ロッカーとラウンドボートムの角度、ワイデスポイントの位置、全体的なバランスなど考慮してシェイプしました。









浅井プロとエアブラシ中のボード
4月23日磐田市豊浜海岸は腰から胸位、オフシュアーの良いコンデションでテストしたシングルフィンノロングボードです、写真は海に入る前の浅井プロとエアブラシ中のボードです。浅井プロからのレポートです。「クラシックモデルは、ノーズはフラットロッカー。テールは、キックテール、Vボトムとなっており、クラシックとモダンが融合したボードシェイプとなっています。テイクオフも早く、アウトサイドから容易に波をキャッチできます。滑り出しもスムーズで、初速スピードも軽快です。ボリュームのある見た目よりも動きは軽く、ターン等、ボードの取り回しはイージーです。ノーズライドも安定し、ダウンザラインで、ぐんぐんスピードが加速していきます。重いボードが好みの人は、ボトム&デッキを6オンスクロス2層×2層にすると、膝から腿くらいのパワーのない波でも推進力が増し、さらに楽しめます。DSクラシックモデルのコンセプトは、初心者から上級者まで、ノーズライディングの楽しさを実感でき、ボードの操作性も優れているため、膝くらいの小波から頭くらいのサイズのある波でも充分楽しめるモデルとなっています。浅井康之」


センターからラウンドVを強く
 
クラシックボードの特徴はラウンドボトムセンターからラウンドVを強くすることでスムーズな動きとなります、極端なカーブは避けてクリーンなカーブが重要です。全体的にボードが厚いので後ろ足の位置と力加減でボードが傾きやすくなるのでシンプルな動きになります、ノーズ幅を広げてノーズライディングの安定性を確保して、レールもボトムからの巻き込み(アップレール)を強くすることで大きなマニューバーを描くことでのクラシックボードの動きとなります。          













幅広いノーズとアップレール
 
詳細データはノーズ幅47cm、厚さ4.4cmのワイドノーズ、センターはワイデスポイントは幅と厚さはセンターより10cm前にしてテイクオフを速くして、テール幅は37cm、厚さ44cm、エンドテールは16cmでやや広げています、ノーズロッカー11.5cm、テールロッカーは10cmとストレートぎみしています。ラミネートはデッキ6オンスクロス×2層、ボトム6オンスクロス×1層で重くして安定性増しています。又、バフ仕上げです。


0 件のコメント: