2019年10月6日日曜日

新しいデザインのテスト(伊藤君リアルライン)


ロングからショートまで伊藤君
伊藤君(32)でロングボードの2019年支部
大会で優秀な選手が多い中で優勝、静岡3
区の代表として全日本選手権に出場しました。ロングボードでは着実に実績を付けて
います。
 
今回のオーダーはショートボードでロングボードのマューバー向上とショートボードの技術向上の要望です。
難しい要望と思いました、ロングボードとショートボードではラインは違います、共通している部分はいろんなターンとアップスンダウンのスピード向上はロングもショートも同じでしょう。この2か所の共通点を課題の
クリアする事を伊藤君のショートボードを
考えました。ボードサイズは175cm×48cm
×5.7cmです、やや短く感じましたがこのホ
ードサイズで二つの課題とショートボード
の縦の動きか出来る事を加えました。

伊藤君の動画は新しいボードの初ライディング
です。動きは少しぎこちないですがスムーズな
動きが見れます。これからのもっと良くなっています。
このデザインが好評ならば2020年のポケツト1の新しいデザインになるのではないか考えていました。

 





 175cm×48cm×5.7cm
PU ウィングスカッシュ
スピートを出すにはプレイニングエリアを広げて、テール
エリアを絞る事でターンが容易になります、広いテールで
はテールがルーズしてしまい、失速やワイプアウトを招き
ますが両方を満足するにはウィングを入れる事で可能にな
りました。 

 
幅の広いノーズラインではテイクオフは早いですが横の動きになって加速はできるが縦の動きは難しい。縦の動きにはノーズラインが綺麗なカーブでセンターの幅とノーズの幅のバランスでノーズ幅33cmまでは可能でしょう。後はロッカーとアウトラインの調整です。研究する部分は沢山あります、コンケーブとVEEの兼ね合い、ウィングの位置、テールの形など沢山ありますが基本のデザインは概ねまとまりました。大会ではリッピィングの角度とトップの返し方でハイポイントが出る事が多いです。加速感と角度があるターンが出来るボードのデザインがトップ選手からの要望でしょう。ボードは短く170cm前後、ある程度の幅47cmから48㎝の範囲でしょう。

 

シングルコンケーブ
ボトム形状のシングルコンケーブは不可欠です、ボトムに速い水の流れを部分と通常の流れと違う流れを作ることにより揚力が発生してテイクオフが速くなります、又、揚力によりボードの動きは軽くなります。テールの広さとテールロッカーの関連ですが幅広いテールにはVEEを入れる事でテールの水の流れを逃がす事でテールからの波をパワー調整してターンが容易に出来ます、狭いテールでは波の力を最大限生かすのでVEEは不要です。大きい波や力のある波では検討の余地はあります。





バックハンドターン後ろ足
を内側に入れるともっと良い。
伊藤君のライディングは以前は強引差が目立っていたがだ
いぶ直ってきました、修正すればもっと良くなります。ライディングスタイルはワイドスタンス気味でパワーでターンする感じです、体の柔軟と屈伸によって動きが止まらずに部分的でも良いのでクローズスタンスを取り入れてラインが流れるに力の強弱をつけるように指導しました。フォームが綺麗になることはムダな動きがなくなり、スピードアップにつながります。
 
 
 


ワイドテールとウィングスカッシュ
少し広めのテールにするのは伊藤君の脚力を生かす為です。強引なターンはテールがルーズするので後ろ足の膝と前足でレールを波にくわせればルーズはなくなり、もっと加速します、力の入れ方を徐々に入れて、抜いくことが重要で、その為にレールは薄く、そして、ボトムらの巻き上げとレールを丸めています。このレールが沈みやすく、抜けやすくなっています。レールの復元力を生かしてスピーディな動きになります。

 

薄めのレールとアップレール
センターからノーズにかけてクリーンなカーブで薄めにレールを削り、センターからウィングまではやや幅を出してスピードアップしてウィンクがテールに掛けて絞る事で縦の動きが可能です。サイドフィンからは薄いVEEを入れて広めのテールにしています。伊藤君の脚力を生かし、テールのルーズするのを抑えながらギリギリのところでターンが出来れば伊藤君の目標に達成できるでしょう。

 

 

 
伊藤君から報告が来ました。
10月3日、豊浜で新しいボード下ろしました。コンディションは潮が多く、タルめな決っしていいコンディションではありませんでした。
その中でも感じたことは、新しいボードはテイクオフが早いので普段取れない波が取れました。また、板が安定しているのでスピードが出ます。
板の切り返しも早いです。
かなり好印象です。
板のサイズ、厚さ共にいい感じです!
次はもう少しいい波でやります。

0 件のコメント: