2019年12月4日水曜日

成長著しい大多喜さんのニューボード

大喜多さんとニューボード
(178cm48cm6.0cm)PUポケット1
成長著しい大多喜さんから新しいボードのオーダーが来ました。シェイプする前に前回、前々回のボードデータを確認しました。そして、大喜多さんの前回のボードのライディング動画
を送ってもらい、ライディングを確認して、ライ
ディングの長所、短所をチエックをしました。
大喜多さんに前回ボードのライディングを確
認して、ライディングの方向性を聞き、新しい
ボードの改善点としてシェイプしましました。




大喜多さん大岐の浜2018年11月
以前のボードはベーグルエアーからポケット1に移行するボードなので大喜多さんのレベルに合わせて、2本ボードを作りました。シェイプデザインを変えるにはベーグルエアーをポケット1のデザインをミックス度は最初はベーグルエアーよりにして、テイクオフの速さを大切にしてマニューバのラインを詰めていく事にしました。 ウミヒコ(岩田プロ)には10年近く、11月頃に土佐清水市大岐の浜に行き。日本一綺麗な海岸と素敵な仲間いて、酒を飲みかわして楽しい話やサーフィンを見て、ボードやライディングなどウミヒコチームのチェックしていました。アドバイスをして少しでも良くなればいいなと思ってます。

自分が気が付かない事や多くの方が自分のボード選択に悩んでいることがわかり、真剣にユーサーのレベルに合わせてボードデザインの大切か゛よくわかりました。岩田さんや多くのウミヒコチーム員からわからされた事はたくさんありました。

大喜多さんの印象はまじめでおとなしい性格に感じました。
私がびっくりしたのは年齢的に40歳超すと上達は難しい、そして、体重のある人は体力的に難しいと思っていましたが、見事に覆されてのはウミヒコレディースの皆さんやウミヒコチームに個別に毎年課題を各自に課していましたが見事にクリアーしてるのに驚きました。ウミヒコ岩田君のスクール、コーチィングで課題をクリアーすることでサーフィンのモチベーションが高い事と生徒自身の努力が一番でしょう。本当に毎年、目にウロコです。


細めでシャープなボード
大喜多さんは四国から宮崎に移住してライトブレイクでリーフのハカシタがホームビーチになり、以前のボードでライディングをチェックしてターンの遅さと返しの遅さが気になり、横に走るスピードもいまいちに感じました。サーフィンのレベルは毎年アップしているので新しいボードにはテイクオフの速さを除いてマニューバーを重視したボードをシェイプしました。余分な浮力はカットしてターンのスピートとリップの速さを重点に置いて、ロッカーを強くしました。体重は70kg前後でボードサイズは178cm×48cm×6.0cmのポケット1スカッシュです。レールをやや薄目にししてターン時には程よくレールが水に入り抜けやすいナチュナルレールで加速と回転性を重視

薄めのレールと強めのロッカー
しました。
本人からの新しいボード感想は
「早速乗ってみました。
感想としては、かなり感覚が違います。
まだしっかりメイクできませんでしたが、今までのターンにプラスしてターンが入って行く感じがあります。
レールがしっかり入って板の動きが縦に上がっていく感じがします。
浮力が落ちたので
まだしっかり板に体重が乗せれてないからバランスよく乗れると今までにないスピードで、板が動くと思います。
じっくり乗り込んでいきます」


新しいボードの動画をチェックするとすべての動きが軽く、素早くなっています、心配していたテイクオフが遅い、ワイプアウトが増えると思いましたが、リーフブレイクなのでテイクオフポイントに入ればテイクオフの心配はありません、何故なら、1級ポイントなのに平日は人が少ないので競い合うことが少ないのでクリアー出来るでしょう。ホームビーチをもっている強みです。
反応が速いのでワイプアウトが増えるのは慣れるまでは税金と思って我慢です、但し、原因を突き止めれば問題はクリアーできます。

0 件のコメント: