2017年11月23日木曜日

2017ウミヒコサーフミート・レディース編

自生林(カガツカ)
11月17日から20日まで日本で一番きれいな海岸、高知県土佐清水市大岐海岸です、ウミヒコプレイグランド(岩田プロ)の大岐の浜にコーチに行って来ました。ウミヒコサーフショップからカカツカユの森を抜けると白い砂浜が待ってます、そして、波も同様です。お遍路さんで有名な海岸線を裸足で歩く、四国唯一のコースです。










大岐の浜

                                                












ウミヒコプレイグランド
岩田夫妻がサーフショップ(ウミヒコプレイグランド)を地元に開いて13年目になり、飯尾サーフミートは今年で12年目の迎えました、最初は数人からは始まり、
今では、4日間に指導したのは50人位で九州、大阪、兵庫、岡山、愛媛など多方面から来ていただきました。オーナーの岩田プロのサーフィンスクールの丁寧で適切な指導でローカルを含めてチーム員が毎年、上達しています。









特に関心するのは昨年指導したウミヒコレディースで、岡山や愛
ウミヒコレディース
媛から来て、週1回でテイクオフができるか程度のビギナーで体
系がふくよかで上達するには大変と感じてました。本人達は岩田プロのスクールを受けていますと聞きました。正しい指導と本人達の努力とサーフィンへの熱情を感じました。









ロングライディングとを決めた山田さん


私自身も彼女達から教えられました。波のサイズは腰から胸位でうねりからテイクオフしてターンをするまで上達した山田さん、高原さん、高橋さんやライディングの修正中の藤岡さん、ウミヒコレディースの一員なるだろう原さん、サーフィンへの愛情と楽しむスタイルを続けてください。






安定したターンを決める高原さん


テイクオフが少なかった高橋さんが何回もテイクオフするのを見て上達ぶりがわかります。来年は発展するウミヒコレディースが楽し
みです。写真が撮れなくってごめんなさい。









模範となる岩田弘子プロのライデイング
ウミヒコレディースの模範となる岩田弘子プロのライデイングを 
参考にして、やればできると山田さん、高原さん、高橋さんをみればわかります。新しく始める方などは岩田サーフインスクールに受ければできるようになります。皆さまもできると思って、自信をもって初めてください。






バランス感覚良い藤原さん

岡山から超人といわているウィメンロングボードの藤原さんは岩田
スクールの生徒ですがライデイングの姿勢が良く、有望なロングウィメンのなれる要素を一杯もっています。練習時間が長いのでびっくりしました。藤原さんからは初めてサーフィンコンテストで予選敗退ですけど鮮明に自分得点を言える人はあまりいません、冷静に判断できる人はよい選手になります。サーフィンの向上心も強く楽しみな存在です。アドバイスですか自分より技量の優れている人のライディンクを観察して同じ波に乗ることで自分のプラスになります、又、イメージトレイニングなど陸での練習も時間問わずできます。

最後に松下歩さんです、過去に全日本選手権で入賞経験もあり、
松下歩さんのターン
来年の全日本選手権にエントリーするのでコンテスト用にサーフィンをチェツクしました。コンテストはジャッジが判断するので
ターンの深さ、ボードの上り方、スピード等、重点的によくチェツクしました。ノーズライディングやマニューバのラインは問題ありませんが同じ技でも0.1でも加点が出来るよう細かい事を伝えました。一例ですかノーズライディング後のウォークバック後のターン時のスタンスの位置を注意してローラコスターでもスピードロスがなくノーズが波から上がるように指導しました。後は試合に当たってサーフグツズの点検を充分してくださいと言いました。トライアルからの挑戦になりますので各ヒート2位までになるように戦術的なことも指導を考えています。。






0 件のコメント: