2018年10月7日日曜日

PUフォームの再認識と山田恵輔君

面が荒いリッピィング(山田恵輔君)
台風25号の影響で良い波を想定しましたが10月5日大磯海岸は曇りで強い北東風で波の難しいコンディションでした。山田恵輔君は仕事明けでしたがいつも使っているEPSからPUフォームに変えて、最初のチェツクなので、風に強く、波の面の粗さの対応のテストにはぴたりの条件です。今回のボードは、ある程度サイズある波で、大きなボトムターンからのリッピィングやカービィングを面が荒い波でも対応できるようにシェイプしました。波は胸から頭位で確認するには最適の条件です。サイドオンと曇り、時折り逆光中での撮影でした。

178cm49cm6.0m
山田恵輔君のサーフインスタイルは基本の忠実なボトムターンから波の上下のメ
リハリつけるラインです、力があるのでパワーサーフィンを生かすために全体的に幅広く、厚めにしています。シェイプデザインはポケット1でコンケーブは深くしてホドムからのアップレールを強くしてセンターからノーズにかけて丸めにしています、これで波の粗い面も拾わず動きが自由になります、アウトラインはサイズのある波なのでエンドテールは少し狭くしています、レールはミディアムローレールで全体的な厚くしています。









ボトムターンからリッピィンク
に向かうシークエンス
これからは今回のサイドシュアのライディングでPUでのサーフインの説明をします。最初のショットは一番大切なボトムターンでテイクオフからボトムに向かう前膝の曲がりがテイクオフからのスピートを加速するために重要なポイントです、注意するのは両足で抑えて重心のかけ方です。次のショ
ツトは顔が波のトップに進む方向に向いています、顔の動きと手の動きは腰の回転に重要です、ターンするポジションを決めて一番下がる一点を頂点してターンします。(注)ボトムに長くいる事は失速になります。3番目のシショットはリッピィンクに向かう準備に入り前足荷重から後ろ足に重心の移動です、次の技に移動するには事前に想定して準備が大切です、早い動作の中で判断が要求されますので練習は必要です。












カービイングのやり方
とパワーの必要性
このライディンクでハイライトシーンでカービイングでスプーレの飛び方やどこのポジションでドロップするかになります。ボトムターンからのスピードを生かしてカービイングの波のフックラインを使い、ボード返しになります。最初のショットは前足はボードの浮き上がりを抑えて、後ろ足に重心動かしで返す動作に移行はしています、次の動作では波のブレイクがボードのボトムに当たり、力を利用して両膝で波の力を吸収して、返す為に体の力を保っています、逆に波の力に負けないようなバワーでボードほ抑えています。最後のショットは波ブレイクに勝るようにパワーでテールを波の中に押し込んでいます。シェイプではこのポジションを想定してエンドテールは少し狭く(13m)にしています。












カービイングのドロップは
最新の注意する。
カービィングから際どい所ダウンするのは気持ちいいが、ワイプアウトが
多いエリアです。ワイプアウトを防ぐにはどの位置に下がれば良いかを判断する必要があります。短い時間の中で瞬時に判断するので経験と工夫が大切です。最初のショットでカービィングかのドロップには次の技にスムーズに移行する時には真っ直ぐに下がればパーリングのリスクがあるので斜めに下がれば(カーブする)パーリングがありません、大磯の波は斜面が長い波が比較的多いので次のショットは後ろ足に体重をかけてノーズを浮かせながら失速を注意しながら下がります、この最後のショットでは
バックウォシュがあったのでよく確認することは必要です。注意するのは
ここまで来て、安易なワイブアウトは問題です。ワイブアウトには原因があります。よく研究して対応策を試すのが大切です。アドバイスですが空前は再現が出来ません、意識的に考え技をすれば再現は可能です。









サイドオンの面が悪くってもPUでは深いボトムターンとリッピィンク
シングルダブルコンケーブ深め
やカービィングには対応できました。今回のシェイプは山田恵輔君のオーダーでサイズは決めました、ライダーの要望とシェイプを合わせるのはライダーの特徴とレベル、方向性を確認してたくさんの情報を取り入れる事て゛良いボードはできます。今回のボードデータは長さ178cm、幅49cm、厚さ6.0cmのスカッシュテールです。基本モデルはポケツト1でず。





ラウンドデッキのミディアムローレール

ノーズ幅31cm、厚さ36cm、テール幅36.5cm、厚さ4.1cmでノーズ
ロッカー13.2cm、テールロッカー4.8cmでボトム形状はシングルダブルコンケーブ深めに3mm入っています、ボードは厚いのでレールはランドデッキ気味に落としでレールはミディアムローレールでセンター4.2/4.9cmになっています。


0 件のコメント: