2019年5月30日木曜日

ファンビー湘南のスクール見学

講師(森川さん)先頭にスタート
5月25日、辻堂にファンビー湘南のスクール見学に行きました。このスクールはレディースオンリーです、ビギナーから常連まで真剣に講師の森川夫妻(周子さんと森川信広さん)か゛分かれて丁寧に指導しています。周子さんの方は中級クラス生徒を中心に指導しています。スクールではビギナークラスの生徒を信宏さんが指導してます。ファンビーでは事前にその日の波の状況、人の混雑具合などスクールに適切なポイントを選び、スクールを受ける生徒は安心してスクールを受講か゛出来ます。当日の11時から講習を見学です、波は弱いオンシュアで腰サイズの波でスクールには充分な波です。

満点に近いフォームのターン市瀬さん
2年前くらいから見ていますが最初はほとんどかビギナーでした
が今回では市瀬さんと渡辺さんは確実に上達しています、感心したのはライディングフォームが綺麗です、右の写真は市瀬さんのターンです、フォームは膝の曲がり具合、体重のかけ方は満点に近いです。月に何回しか出来ない中で、ここまで進んでいます、後は目線とロングライディングするには何が必要でどんな練習か良いかは森川さんと相談すると良いでしょう。





センスの良さが分かります。(中村さん)
中村さんですがフォーム綺麗でテイクオフからターンまではある程度で出来ています、体幹が強い感じがします、注意するのはスムサーモデルでボードが少し長いのでテイクオフはスタンスの位置はターンする位置より前になります。ターンをする時には後ろ足はサイドフィンくらいのところにずらしてターンすれば大丈夫です。ライディングしている最中に足を動かすのは難しいと思う人は多いでしょうが少しずらす感じです、写真では上半身が高いので両膝を曲げれば解消します。
森川さんと相談してください。後は走るラインを考えてロングライティングしてほしいです。




テイクオフからターン
ビギナークラスの生徒の写真です、すべての人は撮れなかったの
で次回になります。湘洋中学前のポイントの右側でビギナークラスを指導していましたが以前よりテイクオフを補助する事が少なくなり、自分でパトリングしてテイクオフが出来る人が多くなったような気がします。適度にサポートする事はサーフィンの楽しさを感じるのは大切ですが、サーフィンは自分が出来る事か重要です。ビギナーでもパドリングしてテイクオフをトライしてパーリングやワイプアウトをしながら成功する人が多かったです、一回できれば何回もできるようになります。森川さんがいつも周りを見て安全にスクー
ルが受けれるように配慮していたのがよくわかりました。




楽しそうです
ファンビー湘南は女性が電車でサーフィンスクールが出来るようにレンタルボードなとが完備され、送迎までしています。女性が安心してサーフィンを楽しむ優しいスクールでしょう。海の事やサーフインの予備知識を事前に教えてもらい、海でスクールになります、コ
ーチからはレベルに応じて親切に指導しています。スクールでは講師が海に入り、波の状況やトライする波の指示なと指導するのて生徒は順調に伸びているように感じます。






沢山波を乗ること
レディースサーファーの講師やコーチに言われることを充分に理解して、多く波に乗ると失敗が分かってきます、失敗の原因が分かれば修正すれば出来るようになります。すぐに出来る事もありますがターンや長く安定したラインを習得には時間がかかることもあります、海に入る時間が短い方には家でイメージを想定して練習する場時間は大幅に短縮できます、小さな工夫で大きく変わることがよくサーフインではあります、腰の回転と屈伸、膝の使い方でサーフインは出来ています。




沢山の経験を
細かい所では足の位置や顔の向き、目の位置などで変わります。
自分よりレベルの高い人のすべてが先生です、同じ波を乗って出来る人とできない人の違いが分かれは進歩になります。

身近で見てくれる講師やコーチの注意は大切です、自分のライディングを見る事は少ないので信頼できる講師の言葉は大切です、理解するのと本人の工夫も大切です。生徒さんには他人が出来れば自分も出来ると自信を持つことは大切です。



0 件のコメント: