2018年4月27日金曜日

ベーグルX動画(ウミヒコプレイグランド岩田プロ)の報告





ベーグルXの動画が届きました、2年前からテストを繰り返し、自分が希望していたラインに到着しました。岩田プロから、前回、ボードの欠点を修正して、スピードと回転性をアレンジしたベーグルXです。岩田プロからの報告です、「ベーグルXの動画、ライティング二本しかありませんが、宣伝用に作成しました。」

岩田プロからの報告です。「3本目は2本目と同じEPSでレールを程よく薄く調整してもらい、1本目と2本目のデメリットを改善してもらいました。そして幅やロッカーを飯尾さんがスパイス加えてくれた感じで、ターンはよりスムーズにボードの短さを生かしての回転での加速をスムーズ使えるボードになり、乗り味に深みが出た感じです。テストできたサイズは膝下から胸。まだパワーブレイクでのテストはできていませんが、今の所オールラウンドに使えていています。
あとはユーザーのレベルや用途に合わせられるように、もう少し重量をつけてもらい、テストしたいと思います。」


3本のベーグルX(左側最新です)
ベーグルⅩは岩田プロからの要望で「短いボードでスピードが速く
、ボードの短さで回転性を補いテイクオフの速いボード」のコンセプトでシェイプデザインを考えて2016年12月頃からベーシックデザインを決めて、始めはPUフォームでシェイプしました。
岩田プロからの1本目、2本目の報告です。「1本目はPUでレールをしっかり落としてもらっていたので、ボードの短さから直進性が出せないまま敏感にレールが入りすぎてしまうので、常にパワーゾーンにボードを運び動かしていないといけないボードでした。
2本目は
反発を利用できるようEPSにしてもらいレールボリュームをアップしてもらいました。加速感が増し、ドライブターンが可能になりましたが、波にパワーが出るとレールが入りにくくフワフワ感が出ました。」

ローロッカーのスムーズなライン
以前の2本からの反省点としてスモールウェーブではEPSの方が早く、EPSの軽さを抑える為に丈夫な3Dクロス仕様にして、前回のレールが入りにくいを修正するためにレールを薄く、ボトムからの巻き上げ(アップレール)を強くて、ボトムのコンケーブを薄く入れて回転性を強くするのでフィンエリアからテールにかけてVEEを強めに入れるシェイプデザインにしました。






薄いレールとアップレール
ボード詳細データは長さ165cm×幅50cm×厚さ6.1cmです、ノーズ
幅35cm、厚さ4.0cm、テール幅37cm、厚さ4.2cmです。ロッカーはノーズ12cm、テール4.0cmで全体的にローロッカーです。ボトム形状は薄いシングルコンケーブを入れて、テールエリアからテールに掛けてVEEを強めに入れてます。



岩田プロからも良い報告と磐田市の太田君からも良い報告が届いていますのでベーグルXをニューデザインとしてリリースにします。



0 件のコメント: