2018年11月23日金曜日

ムープモデルの性能確認(鳥羽さんと中山君)

速い波でのリッピィング(中山君)
11月14日、羽田から徳島空港へ、中山君が迎えに来て、鳥羽さんと合流してを小松海岸をチェツクしました。あいにく波なしで一路、東洋町生見海岸に向かいました。目的は新しいロングボードムープモデルの性能確認とライダーの批評を聞くことでした。生見海岸は風はサイドオンで腰から胸サイズでテストするには充分の波でした。ムープモデルのボードサイズは鳥羽さん277cm×56m×6.5cmでEPSのスモールスカッシュテールです、中山君のボードサイズは277cm×56m×6.5cmで同じEPSのスモールスカッシュテールです。



素晴らしい角度のリッピィング
(鳥羽さん)
鳥羽さんはムーブモデルの提案者で沢山の資料を頂き、自分も
各種の動画をチェックして、ニューデザインムープモデルのイメージを固めていきました。鳥羽さんからの数値でアウトラインを描きながら不安はノーズが広く、ターンしたらレールが刺さるのではないかと思いましたがライディング見て、不安はなくなりました。鳥羽さんのベーシックなラインでボトムターンとリッピィンクは素晴らしかったです。又、ノーズライディンクも長く安定しています、シークエンスで確認すると良くわかります、3時間の撮影で1200枚も撮りました。シークエンスが多いのでムーブモデルの確認できました。





素晴らしいローラーコスター
の鳥羽さん
鳥羽さんのリッビィングシークエンスですハイテールロッカーを生かしたり
ッピィングの角度は2番目から3番目のシークエンスを見ればマニューバ性能の高さが良くわかります。まるでショートボードのライディングを見ているようでした。不安の原因であった1番目ターンのショット見てわかりました、「テールが良く沈みノーズが刺さるようなことはありません」と鳥羽さんが伝えてくれたがよくわかりました。
新しいデザインのムーブモデルは60%がノーズライディングでマニューバは40%はマニューバはこのライディングを見ているとマニューバ性能ももっと高いはずです。



















長いノーズライデイング
3.5秒位(中山君)
中山君は数々の公認大会などで優勝している、トリッキーな動きでノーズ
ライディングや大きいマニューバを描くサーファーです。ムーブモデルのライディングを確認するとテイクオフからすぐにノーズライディンクから加速して角度のあるリッピィングを見ると安心しました、本人もムーフモデルの動きには満足していました。最初のショットはハングオーバーから前足に重心を移動して、より高度なハングファイブになっています。ノーズエリアでリラックスしたスタイルはムーブモデルのノーズ幅とボトムのノーズコンケーブの役立っています。




















リラックスしたノーズ
ライディング(中山君)
中山君のノーズライディングの中にハングファイブからハングオーバー
それから波のブレイクに合せてテンに2番目の時には近い技に移行しています。幅広いノーズでいろんな技が出来ています。そこには波の状況に合わせた体重のかけ方、ノーズレールの使い方はノーズコントロールが必要性がよくわかります。最後にはタッチダウン気味下がり、ノーズコンケーブ効用も分かりました。





















バックハンドリッピングの
シークエンス(中山君)
中山君のトリッキーな動きは見る側を楽しませてくれます、テイクオフから
すぐにノーズライディングして加速させてからのマニューバの連続は彼にしかない天性を感じます、リップでのボードの上がり具合を見るとびっくりします。今回はボトムターンからのリップの当て込みは波のブレイクを破りながら当て込みしています一番目は鋭いボトムターン、2番目はノーズが波のリップを抜けて当てていく、スピードがなければ出来ないです。3番目はリッピィングのです、4番目はタッチダウン気味下がるのでパーリングする恐れがありますが見事に成功しています。この一連の動作でムーブモデルのマニューバ性能が高いのがわかります。本人曰く「ムーブモデルの割合はノーズライディング60%でマニューバ60%です」飯尾ブログのムープモデルは訂正しといたほうが良いですと言われました。この動きを見ると納得できます。
今回、中山君の使用ボードはムーブモデルはSクロスのデッキ4オンスとボトムはSクロスでカーボンを引いて、ラミネートした、ハーフインチのワンストリンガーで丈夫にしたムーブモデルです。














珍しいノーズライディング
(鳥羽さん)
鳥羽さんの珍しいノーズライディングのシークエンスです。静かに練習していますと鳥羽さんが言いましたのでカメラを構えているとターン後にハングファイブに移り、かなり長い時間のノーズライディングです。ロングボードマスタクラス優勝者の鳥羽さんはマニューバには評価が高いかったですがノーズライディングのイメージは薄い感じでした。練習をしていると聞きましたので興味がありました。



















長いハングファイブ
(鳥羽さん)
カメラで追っていると長い時間、ノーズライディングのシークエンスになり
ました。波のブレイクに合わせて体重移動とバランスの変化は技術力の高さがわかります。ノーズライディングに磨きがかかれば新しい鳥羽さんに変わります、マニューバは一級品なので来年は楽しみに存在になります。今回の使用ボードはムーブモデルのEPSダブルストリンガー軽量タイプのムープモデルです、スモールウェーブ用にSクロスのデッキ2層とボトム1層です。ミドルサイズ以上はハーフインチストリンガーの同じサイズがあります。





















4秒位のノーズライディング
このライディングはすべて同じ波ですが生見の波はブレイクの変化が激しく、この状況の中で良い波を見つけるのも大変でしたが鳥羽さんが捕まえた波がここまで長く出来る良い波とは思いませんでした。長いハングファイブでムーブモデルはノーズライディンクとマニューバ性能も高く、ロングボードデザインの高い性能を有しているデザインです。4秒位のノーズライディングでした。

0 件のコメント: